るろうに剣心の恵さんは、私の地元の会津出身という設定

るろうに剣心とは

るろうに剣心という漫画はご存知でしょうか?

もともと1990年代に連載されていた少年漫画で、2010年代には、俳優の佐藤健さん主演で映画化され第三弾まで作られました。

2016年には、宝塚でミュージカル化もされました。

どんな内容なの?

明治時代を舞台にした漫画です。時代背景を取り込んだ青春群像劇という感じでしょうか。

家族や学校、会社といった、現代のルールに縛られず、自由に活躍する登場人物たちが魅力的な作品なのかもしれません。

私はたまたま、るろうに剣心が連載されていた時代に中高生だったので、なんとなく内容を知っていますが、そのレベルです。

マニアの方には非常に高い人気を誇る作品なので、あまり余計なことは書けないなと思いつつ、書いています。

会津出身の美人女医という設定の恵さん

会津出身の美人女医。脱藩してまで西洋医学に心血を注ぎ、上京するが、悪徳実業家の武田観柳にその才能を悪用され、観柳の監禁の下で阿片を作らされる羽目になる。剣心と出会って命を助けられた[4]後は、戦いで傷付いた人々の治療を行う役目を担う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/るろうに剣心_-明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧

画像はお借りしません

話は変わりますが、ウェブ上のコンテンツにも著作権があります。私もそこまで詳しくないのですが、「画像はお借りしました。」は法律違反になる場合があるのでやめておくのが無難です。

こちらのブログが参考になります。
ブログ記事で著作権のある画像や写真の正しい引用の書き方 | イノバース:コンテンツメディアビジネスでブログから収入を創出

登場人物やタレントさんの画像はアリフィエイトリンクにしましょう

アニメや漫画の登場人物やタレントさんの画像を紹介したいときは、アフィリエイトリンクにすると、お小遣い稼ぎにもなるし、法に触れるリスクは少なくなります。

会津の女性は相当自由だったらしい

恵さんは、ウィキペディアの登場人物一覧を読むと、かなり偏った女性として描かれています。

なぜ、そんな濃いキャラクターに、会津出身という設定を、わざわざ与えたのかと疑問に思っていました。

子供を置いて数年いなくなるレベルの自由さ

会津には、実際にそういう人がいたようです。

ほんとなのかな?と思いますが、私自身、なににも縛られたくないという衝動で、転職を繰り返し、フリーランスになり、という感じで、結婚もせず生きているので、そういう人もいたんじゃなかろうかと思います。

会津の女性は、学歴に関わらず、頭がいい人が多い気がしますしね。

私は福島大卒というそこそこの学歴もありますが。

会津柳津の花ホテル講演会に参加しました

会津の古墳のことや、仏教のことなど、私がここ数年、興味を持って調べていることが色々聞けました。

その中の小話という感じで、会津の女性についての言及もあったのですが、なかなか強烈なエピソードですよね。

土地勘か予備知識がないと難しいと思いますが、面白いです。

この記事を書いた人

古川 恵子

都内でワードプレスのレッスンを行なっております。
2017年前半は約50名にマンツーマンレッスンをさせていただきました。

ワード、エクセルが使えるレベルの方から、本格的なカスタマイズに挑戦したい方までご利用いただいております。

福島県でのレッスンも開催中です。