今月でフリーランス4年目が終了する私の仕事の状況など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、フリーランスも今日で4年が終了です。そんなにすぐ結果が出るものではないんだなというのがひとつの感想です。ただ、カタツムリのような速度で前進はしています。その話は長くなるので本題ですが、私の仕事がどんな感じかを今日は書ければと思います。

2014年8月の仕事

  • カラーミーショップの組み込み
  • WordPressの組み込み
  • WordPressのブログ作成
  • PCサイトコーディング
  • モバイルサイトコーディング
  • お打ち合わせ、その他

ここで言いたいことは、カラーミーショップやWordPressの組み込みも承ります。ということがひとつです。あと今月はデザインからコーディングまでブログを8個作成しました。

今までどんなふうに仕事をしてきたか(フリーランスになる前)

これまでの経歴を聞かれたときに、長くなるしどう説明していいのか自分でも掴めていないところがありますが、新卒で入った会社では通信販売部で自社製品の通販サイトとサイト作成サービスの運営管理に関わっていて、それ以来、ずっとホームページやウェブ関連の仕事をしています。ただ、デコメや待ち受けの作成といったモバイルコンテンツの仕事だったり、音楽配信サイトの更新管理だったり、制作以外の仕事に関わっていた時期の方が長いです。制作会社にもいたことがありますが、自分の実績として出せるようなものはないです。その間に個人で、知り合いのバンド、カメラマン、芸能事務所のサイトを作りました。

今までどんなふうに仕事をしてきたか(フリーランスになってから)

いろいろやってきました。最初の一年は、フリーランスになる前まで派遣社員として行っていた会社のモバイルコンテンツ作成を下請けでやらせて頂いていました。ガラケー向けの案件だったので、時代の移り変わりと、私の方向性の関係で、それは一年で終了しました。

2年目以降は、会社の下請けという形での仕事やチームでの仕事が多かったです。異業種交流会などで知り合った方から声をかけて頂くというのが一番多かったパターンです。最近はランサーズも使っています。内容は、WordPressの組み込みやデザイン作成を含むサイト構築です。

仕事の進行管理ツール

今日はこの部分でブログを書きたかったのですが、前置きが長くなりすぎました。進行管理にはバックログやサイボウズやセールスフォースなど、いろいろなツールがありますよね。メールより便利といえば便利ですが、いろいろな案件に関わると、この案件はセールスフォース、こちらはサイボウズと、今度はツールの管理が今度は大変になったり、なかなか難しいなと思います。

エクセルにつきるという話

エクセルは、営業など、制作以外の職種の人でも基本的に使えるので、作業の管理に便利で、それを今日は書きたかったのです。

今年は割と、上半期は、そんなにチャレンジという案件はありませんでしたが(チャレンジするまでもなく出来るようになったというのもあります)、去年は、今年より大きな案件が複数ありました。ちょっと愚痴ですが、進行管理はそっちでやるっていっただろ!というところが上手くいかなかったときがあったので、そのときに私はエクセルでの進行管理表を作って、または作ってもらって共有しました。

サイト作成の全体像を見渡す為のツールにはガントチャートなどがあり、バックログなどの管理ツールでもいろいろ出来るはずですが、結局それをサイト作成に関わるみんなが理解して使いこなすというのは、他にもいろいろ作業を抱えている忙しい人同士だと、ちょっとハードルが高くて定着しないという感じがあって、エクセルだと、そこのハードルがないなと感じます。

去年は大企業の下請けの下請けの仕事もしていたのですが、そこでは、情報はスプレッドシート(オンラインで使えるgoogleが提供しているエクセル)で管理していました。作業していた感覚で、人の出入りが激しいのかなというのが、ちょっとあったのですが、エクセルだと、誰でも使えるから、引き継ぎもスムーズなのではないのかなと思います。

そんな感じで5年目もよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*