auのiPhone 6 16GB シルバーを買いました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

iPhone 6が発売されて、画面のサイズがこれまでのiPhoneと変わったので、サイトの検証用として必要性を感じており、一昨日、auショップで在庫があるか聞いてみたところ、「iPhone 6 16GB シルバーならありますよ。」という事だったので、買ってみました。写真はiPhone 6と今まで使っていたHTC J Oneです。

今まで使っていたスマホHTC J Oneとの比較

iPhoneだけで比べると、画面が大きくなった事が話題になっていますが、今まで使っていたHTC J Oneより画面は少し小さいです。といっても、今まで使っていたスマホより画面が小さくなったという印象はなく、二つとも同じぐらいです。そして、二つを持ち比べてみると、HTC J Oneはずっしりとした重さを感じますが、iPhone 6は軽いという印象です。

料金の見直しができた

今回のiPhoneの販売で、購入時に必要のないオプションを契約させられるとか、パケット代の上限がない、料金がすごく高くなる可能性があるプランに変更させられるということが、話題になっていますが、うちの近所のauショップではそれはありませんでした。ただ、料金の見直しはしました。最近、auでは新しい料金プランが出来たそうで、プランを変えたので、少し通信費が安くなりそうです。ちなみにパケットの上限は5Gです。

iTunesが使える

今まで使っていたのがアンドロイドだったので、iTunesが使えませんでした。iTunesで買った音楽を同期するアプリを使えばアンドロイドでも曲が聴けるようですが、そこまではしておらず、今回、iPhoneに変えて、iTunesが使えるので、気軽に音楽が聴けるようになりました。

Instagramのフォローを増やした

HTC J Oneの時はゲームばかりやっていたのですが、iPhone 6にして、Instagramに急に興味が出て、主に芸能人のフォローを増やしてみました。端末の雰囲気で気分が変わるのはあるのかなと思います。毎日持ち歩いて、一日に何回も目に入ってくるものなので、そのデザインは、人の心理面に馬鹿に出来ない影響を与えるのかもしれません。

その他の雑感

例えば、アンドロイドは一回のスワイプで10m移動するとしたら、iPhoneは7mぐらいしか移動しない感じなので、ちょっとそこが気になります。

あと、これは私の端末だけかもしれませんが、去年から使い始めたauのHTC J Oneでは、それ以前に使っていたドコモの古いXperiaの時は問題なく聞きとれた小さな声が音声に変換されず無音になってしまい、会話に支障が出ていたので、今回の機種変更でそれがなくなる事を期待したいです。お店で相談したら、これぐらいだと故障としては認めてもらえないということで、ちょっと困っていました。

あと、カメラの機能も、今、新しいHTCの端末のテレビのCMでカメラの性能を強調していますが、HTC J Oneは古いXperiaより、思ったように写らないというのはありました。iPhoneのカメラには期待したいです。

HTC J Oneは、去年、新規契約だと端末の料金が0円だったという理由だけで購入して、それがあったから、今回、気軽に新しいiPhone 6に変えられたので、まあよしとします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*