Webマーケティングの勉強会に参加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日は「士業・個人事業主の方必見!webだけで稼働率8割を超えるレンタルカフェのオーナーが教える、売上を上げるために必要なwebマーケティング」という勉強会に参加しました。

士業・個人事業主の方必見!webだけで稼働率8割を超えるレンタルカフェのオーナーが教える、売上を上げるために必要なwebマーケティング

レンタルカフェmagariと私

都内にmagariというレンタルカフェがありまして、そこのオーナーのお話を聞いてきました。オーナーとは3年半ぐらい前に知り合って、それから駒場東大前と中野のmagariで開かれる勉強会やイベントに年に数回ぐらいのペースで参加しています。

ちなみにオーナーは私より4歳ぐらい年下で、元SEなので、Webの知識もある方です。今はもう一人の専門家と組んで、Webのコンサルティングもされているそうです。

レンタルカフェスペースmagari | キッチン付きのスペースで1Dayカフェ、イベントやパーティ

レンタルカフェmagariとは

私が知り合った頃は、駒場東大前の1店舗だったのですが、その後、中野に新たに1店舗開店して、フランチャイズで板橋に1店舗加わったようです。さらに、昨日の勉強会は茅場町のmagari studioという動画を撮影できるスタジオで行われました。

そんな順調なmagariはwebだけで稼働率8割を超えるそうです。ターゲットを女性に決めて、女性に向けたデザインのホームページにリニューアルしたら、お客様も増えたし、客層も変わったそうです。

勉強会で印象に残った言葉

印象的だったのは、判断基準を提示してあげる必要があるという言葉でした。もしこちらが判断基準を提示しなければ、世の中で唯一の不変の判断基準であるお金で判断されてしまうそうです。

ターゲットをしぼり、この商品はあなたのためのものですよ。と言い切ってあげることが重要なようです。

例として、彼らのコンサルティング業務で関わっているこちらの平野氏のブログでは、保険業界の人しか知らないMDRTという言葉をブログのタイトルにつけることで、最初からターゲットを絞り込んでしまっているそうです。

MDRTを獲得する力を6ヶ月で身に付ける!来店型営業集客講座

話は変わりますが、中野のmagariで行われた平野氏の勉強会に参加したことがあって、何度かお目にかかっていますが、間違いない人だと思います。交流会で出会うコンサルタントというと、胡散臭さの塊のようなイメージがあったりしますが、平野氏のことはなんとなく尊敬しています。

スモールビジネスのセールスマーケティング構築専門家【平野コンサルティングオフィス|オフィシャルサイト】

SNSや動画の利用について

書くと長くなるので、詳しく知りたい方は勉強会の方に参加していただければと思いますが、特に印象的だったのが、単純接触効果(ザイオンス効果)についてです。1度に30分の会話をするより、10分の会話を3回する方が相手に対して印象が強いそうです。これはまさに、twitterやfacebookで効果を上げやすい部分だなと思いました。

最近私が再度注目しているアメブロでも、マイページのブログの更新情報の上位の方に毎日いる人というのは、なんとなく、親近感が湧いてくるので、同じことが言えるかなと思います。

同じ時期に同じような場所にいた人の成長に刺激を受けました

オーナーの中島氏と最初に知り合ったころは、magariはまだ、会社員の副業という形で運営されていて、会社員をやめる話を聞いたときに、私は、「失敗したら失敗談を聞かせてくださいよ」という、なかなか失礼なことを言ったのを覚えています。

それで、実際に、今の成功に至るまでは、レンタルカフェという、実店舗の営業なので、近隣からクレームがくるようになってしまったこともあったそうです。そういった時期を乗り越えて、PDCAサイクルを回し、週次、月次で現状の把握や改善を繰り返したことが、今につながっているということで、すごいなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*